プライド

下の記事のようにfuru-tさんにすごい授業をされちゃいました。
先輩として負けるわけにはいきません。
 
11日はある大手の教育関連会社の方が授業を参観にこられます。
「何かみたい教科はありますか?」との問いに
「では理科を」
というリクエストがありました。
 
実践している方は分かるように、「学び合い」をしていると自分の得意な教科が最も授業をしにくいのです。ですから「学び合い」の理科は、ずっと封印して、校内の誰にも見せたことがありません。ちょっとした公開を除けば、実に7年ぶりくらいに授業を見せることになります。
 
と言うことで、11日にはフルパワーの理科授業をします。
ええ、もちろん私ではなく子どものね。
理科免許の先生は真っ向反対する授業ですが、通常誰もそこにたどり着けない授業をします。昨年の研究公開で見せた授業を飛躍させます。
 
何がすごいのかはとても見えにくいかもしれませんが、きっと直感的に「すごい」ことが分かることでしょう。私のプライドです。
 
そんなこと言ってボロボロだったりして・・・
そんな時は髭面で「テヘッ!」と笑ってごまかしましょう!