課題なんてたいした問題じゃない

なぜ課題研究なんて無駄だと思うのか?
 
だってそもそもそんな時間がないからです。
 
昨日だって、一昨日は裏磐梯に楽しく遠足、その疲れでバタンキュー。
それで朝1時間目で、優れた課題を考え出して出せるでしょうか?
その次の算数は? その次の理科は? 音楽は? 総合は? 体育は? 
えっ? 国語と算数は課題が大事? 他の教科はどうでもいいの?
 
少なくとも教科書を作った人の方が何倍も教材をこねくり回しているのでしょうから、それに沿った方が賢い。
 
もちろん、光村の教科書にも「これはないだろう〜」と思うような課題設定もありますが、9割はそれほど悪い課題設定ではありません。
 
逆に変にこだわって自滅する授業を腐るほど観ています。
課題設定がブレていて、それを押し通そうとするから焦って、最後には強引に誘導する。まあ自分の意見に合わせられる優秀な4〜5人で授業を成立させてしまうんですね。
 
それほど、課題設定の研究に費やせるならやればよいと思います。
でも、毎日夜10時まで家に帰れないでしょうし、それをずっと押し通し、優秀な子どもで成立させれば、大抵子どもは腐ります。
 
これは図工も、音楽も、体育もね。