機は熟した!

F先生と次世代型の「学び合い」について、お昼ご飯を食べながら練り上げていました。脳みそが「ビンビン」唸ります。久しぶりです。
 
おぼろげに考えていたことを話すと
「じゃあ、こうしませんか?」
「こうするとおもしろいですよね」
「めちゃ、楽しいッス!」
 
おもしろいですね。kouty先生がいなくなっても、それに匹敵するような先生がちゃんと入ってくるのですから。
 
次世代型の「学び合い」には、教師側からの「めあて」はありません。
クラス全員が自分のクラスを良くするために動き出すのです。
チームは異学年との連携も視野に入れます。
 
1学期の実践の結果をもとにはじき出した次の「学び合い」です。
とはいえ、全て見えたわけではありませんので、夏休み中にもうちょっと練り上げを楽しみたいと思います。
 
さあ、kouty先生も急げ!