草むしり

現在の国語は「金子みすゞ
 
ここ最近の話題にしている課題はどうかというと・・・
 
金子みすゞの詩がどうすごいのかみんなで話し合おう」です。(3時間)
 
その為に、子どもたちは金子みすゞの詩集を読み込んでいます。
「明日よい勉強になるように準備はぬかりなく。ふふふ。」ってつぶやいたら、何人かは図書室に放課後走り、ある子は家から本を持ち出し、ある子はインターネットで探し出してきました。
 
そして・・・
 
今日の外掃除。
子どもたちと校庭の草むしりをしていました。
「この状況を金子みすゞで言うと?」って振ってみたら
 
金子みすゞなら絶対に草は抜かないよね!」
「草の気持ちで考えると、俺たちは悪者だ!」
「今、この草は大変なことになっている。悲鳴を上げている〜」
 
あはは。おもしろいじゃん!
こうして授業を子どもと楽しんでるお馬鹿教師です。