「学び合い」を振り返って

ある先生に話していたことを載せます。
 
私は「学び合い」を取り入れたとき、
 
体育は無理じゃね?
音楽は・・・微妙
図工は・・・無理
理科は・・・出来るけれども、自分の学び合いの方が良い授業ができる
 
(遠くを見つめながら・・・)
そう思っていた時期もあったんだよね〜
 
でも、その突破口はkoutyさんでした。やっぱり彼はすごい。
(今もバリバリやってますし、その授業は新天地も認められてます)

最初は否定した体育こそ「学び合い」の真価を発揮する教科かもしれません。今日も「学び合い」を次のステップに移るための仕掛けを体育に組み込みました。

今はそれは無理だと思っている皆様「念ずれば花開く」です。
まずはやってみること、その成功と失敗をまずは分析すべきです。
それで次の道筋が見えることでしょう。
 
ともにがんばりましょう!