究極奥義

ちなみに「無想転生」ではありません。
 
「学び合い」に対する究極奥義は「単元・課題無し」だと考えています。
今年度の子どもたちもあと一歩の所まで近づきましたが
クラスがあのままであと1年「学び合い」が続けられたら可能だと感じました。
 
究極的には同時に時間割そのものが必要にならなくなるかもしれません。
(というか時間割という概念が必要なくなるような気がします)
好きなことを好きなだけ学んで帰ればいいのです。
学校には学べる環境とともに学ぶ友達がいればいればいいのです。
 
朝学校に来て(または前日の夜に何をしようか考えて)一日を設計し、
学べばよいのです。クラスの中では、同一時間内に別の教科さえ
可能にすることができるでしょう。
 
相当飛んでる話ですが「可能」です。今年度の子どもたちを見ていて確信しました。