ずれ

担任の動きや言葉は子どもへの影響が大きいものです……
 
子どもたちにちょっとしたトラブルがありました。
その問題の「発端」はおそらく私にあるのだと考えています。
 
その「発端」が私には何だか分かりません。時間も無かったのでクラスの子どもみんなに「それ」を見つけて欲しいという宿題を出しました。もうすぐクラスが解散とはいえ、早めの修正が必要です。
 
ただうちのクラスも保護者もすごいのは、トラブルの件に関して連絡したときに、子どもの状況をよく理解していて、その原因は「私(親)」にもあるんです。と互いに言われてることでした。ですから解決はあっという間でした。
 
ただ根本的な解決は、子どもの意見を聞いてみてからでしょう。
 
 
「学び合い」をすれば人間関係にトラブルは起こらない。
 
そんなことはきっとないことでしょう。しかし、そうしたトラブルは確実に少なくなります。また、その解決も早くなります。保護者も子どもの話を聞き、そして子どもの姿が見えるようになるからです。
 
家庭・学校での大きな下支えの中で子どもは、成長していくことでしょう。「学び合い」を通して、子どもも私も、保護者も育っていることがよく分かりました。