どうして社会科なの?

って、知ってる先生に公開の教科について尋ねられます。
まあ免許は理科ですし、算数もよくやりましたし、最近は国語をよく人に見せました。
 
社会科の授業をするは「成り行き」です。しがらみです。研究の指定がかかれば、研究費(少額ですが)と引き替えにいろいろと縛りがかかります。そうなればそれに合わせるのが私の仕事。
 
まあ、「学び合い」やってからは教科なんてどれでもそう変わりはありませんし、専門的なことに対して苦言をいただいても「そうですね^^」とにっこり笑えます。
 
しかし、以前も書きましたが研究をリードする主任としてのプライドはあります。「学び合い」というものが何だか見えないような授業をすることは許されません。そう、肝に銘じてやっていこうと思います。
 
心配は、「どうにかなるだろ」と思ってまだ「なーーーんにも考えていないこと」です。(とりあえず指導案は書きましたが) たぶん、授業1分前にごにょごにょと考えていると思います。