保育所で

今日から教育相談です。
保育所を経営されている保護者の方と話すなかでこんな話がありました。
公開しても大丈夫な内容だけ記載します。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@  
自分の子どもの振る舞いや行動を見ていて子ども同士のつながりの大切さを感じました。とんたん先生の学級だよりを保育士のみなさんに紹介したり、先日の出来事についてどのように対応したか紹介したりしました。
そして、今まで保育所では同年代の括りで活動していたものを、縦割りによる子どもの括りに置き換えてみました。すると、これまで見られなかった子どもの行動や成長が見られるようになりました。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
自分もお金があったら幼稚園を経営してみたいと思っているので、とってもうらやましいなぁ〜と思いながら話を聞いていましたが、自分で実際にやってみることで理解はずっと早いのだなと思います。幼児でも「学び合い」は絶対に可能だと思っていますので、やっぱりうらやましい・・・