教室改革プロジェクト

F先生と共同で教室の改革を目指しています。
子どもたちにこんな話をしました。
 
「教室は君たちの第2のおうち。つまんない部屋だと思わない?」
 
「うんうん。」
 
「必要なものも、必要ないものもいっぱいあるよね〜」
 
 
掲示物なんて、みんな役割知ってるからいらない!」
「黒板がじゃま!」 (そういえば私も1日にチョークをさわらない日があるなぁー)
「班のホワイトボードが欲しい」
 
「と言うことでみなさん! 教室を創りましょう。F先生のクラスと共同でアイディアを出し合っておもしろい教室にしましょうぜ!」
 
レッジョ・エミリアもオランダの教師環境も、フィンランドの教室環境も知っている子どもたちです。教室外はどうしようもありませんが、やりようはいくらでもあります。
話せば話すほど、ぶっ飛んだおもしろい話が生まれますね。
 
目標は、保護者に皆さんがドン引きするような教室です(笑)