よその授業を観て

小教研の理科部会の授業を観てきました。何度か授業を観たことのある先生で、授業の様子も予想できたから行かないでいようかなーと思いましたが、子どももみんな下校してしまったので見に行くことにしました。
 
ベテランの先生ですから、授業の準備も一人一人バッチリ、板書計画も、バッチリ、子どもへの働きかけもバッチリ、子どもも「みんな」先生の指示を聞いていて、実験もぶれず、「さ・す・が」です。華麗なる一斉授業ですね。
 
でもねー。もはやそんな授業を観ても何も感じません。そして、あんな準備も毎日私はできませんしね。教科書もなく、予習もなく、授業をすることに意味を感じません。
 
帰り際、F先生から「理科どうでした?」と聞かれたので上記の話をしましたら、「そうっすよね。国語もみんな絶賛していたんだけど、その意味がぜんぜん分からなかったですよ。特定の子どもだけ発言していたし。」 
もはや「カオス」のような授業しか興味がありません。
誰か見せてください!