明日は日曜参観

明日は日曜参観。
 
家庭訪問で「「学び合い」とはですねーカクカクシカシカ」と語ると、「じゃあ今度の参観日でどんな風に変わっているか楽しみですね〜」と変なプレッシャーを複数の家庭から頂きました。
 
こうなると燃えちゃいます。
地味な勉強でこそフルパワーの「学び合い」をお見せしましょう!
(本当かよ・・・)
 
課題は・・・
国語辞典の「上手な」使い方
 
すでに国語辞書を使っている子どもたち。何も言わなくても引いてるんで引き方をすでに「学び合って」いるのでしょうね。
でも、君たちの引き方は甘い! 
とんたん先生はもっとすごいスピードで引けるぜ!
 
という授業で行きます。
なーーーんにも「用意」しません。
「プロジェクター」使いません。
「板書」もしません。
だけど1時間フルパワーで学び合わせます。
 
「どう?早く引けるようになった?」
「うん!」
こうなる「はず」です。
 
ということで「脳内シミュレーション」終わり!