22年度始動!

公開を終えて「今年はどうしようかしらん?」とぼーっと考えていましたが、運動会や家庭訪問などで方向性を決める暇がありませんでした。

今日は市内の基礎学力向上について中学校区をベースに話し合いをしていました。その中にあべたかさんが開いてくださった東北青年塾に参加してくださった研修主任の先生がおりました。
 
二人で、西川先生流でいうならば「悪巧み」を立てました。4名で話し合っていましたが、残りの2名の先生はまさに「ドン引き」でした。
暴走する二人に「この渦に巻き込まれたら大変なことになる」というのが表情に出ています。が止まりません。まあ、やりたくない人は無理強いしないのが私のスタンスです。
 
ということで、「悪巧み」を目標に22年度の研修を始めようと思います。
でも、これは3年前に「学校公開」と合わせて立てた私の短期目標でもあります。いよいよ実現の時がやってきたようです。ふふふ。