熟議から2

「教師の資質とは何か」がよく議論されているようです。

あまりこの手については意見を述べたくないのですが反論されると
どうしてもレスを返すことになります。レスを返すとそこにまた
反論が打たれます。
 
正直面倒です。
 
「子どもに話を聞けば簡単に分かるでしょ?」
「授業を観れば分かるでしょ?」
 
ここには誰も無反応です。でも分かっているのです。
 
「子どもになんて聞けません」ということを。
「授業なんて観るのめんどくさい」ことを。
 
教師は怖いのです。子どもと真っ正面で向き合うことが。
 
そういう私も「すまん! 先生が悪かった!」と言えるまでに15年以上かかりました。それを今すぐに向き合うことが大事だと言っても出来るわけがないんですよね〜。唯一出来るのはまわりの教師でそうできるひとが数名いることなのです。
 
アーリーアダプターはすでに西川先生のブログを読み始めています。
そして、今、戸惑っています。こうした人にこそレスを付けるべきなのでしょうね。