新しい出会い

いよいよ22年度の授業がスタートしました。
今年の担任は3年生。学校生活のキーポイントになる学年です。
昨年の鍛え上がった子どもたちを手放すことには
正直にためらいがありましたが、任された限りはこの2年間よりも
さらに濃厚に、そしよりたくましく子どもを育て上げることに
専念していきたいと思います。
 
「お母さんがね。めちゃ喜んでたよ。」
放課後、入学式が終わって報告に来た中学生からそう言われると、
なんだか、やっぱり出会いは必然なのかもと思います。
 
またクラスには1年生の頃からなんとなく気になっていた子どもも
います。やっぱり必然なのでしょうね。
 
今日は教科書を渡して終わり。そして明日もあまり時間はありません。
それでも、子どもの心を急速に「つかむ」ことをしなければなりません。
明日が楽しみです。