これから「学び合い」を方と日々の実践に迷いを感じてる皆さんに

保護者から頂いたメールを転載します。
多くの「学び合い」実践者に役立つならと快く了承を得ました。
個人が特定されないように配慮して転載します。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
とんたん先生

○○○の母です。
昨日はDVDありがとうございました。あれだけのすばらしいDVDを作成するのは大変だったと思います。ありがとうございました。
昨日は、家族でDVD鑑賞しました。4年3組の歌を聴きながら、みんなの笑顔を見ていたら涙がでちゃいました。
みんないい顔してましたね。もちろん我が子も!!!
とんたん先生のおかげで、素敵なクラスになりましたね。
ありがとうございました。こんな素敵な先生とクラスメイトを過ごせた2年間は、息子にとって宝物だと思います。
私は、子供に何かしてあげれたのかというと、ただ見守ることしかできなかった。もっと、何かしてあげれたのではないかと悔やまれます。ただ、子供も、とんたん先生が担任で幸せだったけれど、私たち保護者もとんたん先生が担任で、とても楽しく幸せな2年間でした。本当にありがとうございました。
また、来年度もとんたん先生だったらいいな〜なんて思いますが、子どもたちを信じます。この幸せをまだ味わったことのない子供たちに、ぜひまた幸せをわけてあげて下さいね♪

好きなことをやることは大切です。だけど、主人と話した結果、『本業の勉強を疎かにするようだったから、好きなことはやめる』
という約束をしました。もちろん大変なことだと思います。たぶん、とんたん先生と出会わなかったら、勉強ができなくても得意なものがひとつだけあればいいじゃないなんていうゆるい考えだったかもしれません。だけど、どこまでがんばれるか、これからの○○を信じてみようと思います。

長々と書いてしまいましたが、とんたん先生と出会えて、子供も私たち保護者も本当に幸せでした。このことを伝えたくてメールさせていただきました。本当にありがとうございました。
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
決して自分を誇示したくて転載したわけではありません。
これから実践しようと考える先生方へのエールです。
そして、日々の実践に悩まれてる先生方へのエールです。
保護者はちゃんと見てくれています。子どもへも保護者へも真摯に
向き合っていくことが大事だと私は思います。
 
どうかみなさまが、私が今「幸せだなぁ〜」と思えるこのような言葉を
いただけるように、来年度の授業を構築していけたらなぁーと思います。
もちろん、来年もこんな言葉があふれるように私も頑張りたいと思います。