クリップビデオの完成!

学級の歌をベースに学級のクリップビデオを作りました。
久しぶりのムービーメーカー職人登場です。
 
以前、学校行事用に6年生と一緒に作って開会式で使ったら、
「特定の子どもが映っているのがけしからん!」という嘘みたいなクレームが保護者から付いたので封印していました。(どうやって全校生をいれるのよ?)
 
「なかなかいいんじゃなーい。ぐへへ。」
 
ということで、子どもの映っているバランスがどうか、今日、ver.1を子どもに見せました。大うけしてましたが、何人からかは自分の写真が少ないなぁという意見を頂きましたので、微調整して完成です。
 
最終的にはDVDとして配布するのですが、クリップビデオは前菜で、中味のメインは、子ども一人一人の振り返りです。先々週から何を話すか子どもたちが話し合っていました。その結果が「楽しかった思い出」、「学び合い」について、5年生に向けて、です。
 
「学び合い」はこのブログ的にはとても良いことですが、保護者からは、「とんたん先生が子どもたちに言わせたいんじゃない?」と言われちゃいそうで、ちょっと迷いましたが、子ども意見を尊重しました。
 
ただ子どもの言葉はまだ未熟です。カメラを通してみる子どもの言葉は、教師の発する言葉の危険性も孕んでいるのだと感じます。子どもの言葉に踊ることなく、あくまで中立に、あくまで慎重に、子どもには声をかけていきたいものですね。