フルパワーの「学び合い」

うちのクラスをごらんになった先生方は、子どもがしっとり、ヌルヌルと「学び合い」していた姿をごらんになったと思います。
 
今週からの算数は、フルパワーの「学び合い」を展開しています。
フルパワーになると、子どもの血色が変わります。うっすらと顔が赤くなっていることが分かります。阿波踊りのように手を動かしながらブツブツつぶやいている子もいます。ロッカーに登って、後ろの黒板にひたすらチョークで書き込んでいる子どももいます。もちろん学び合いながら。よく授業公開で観るような、変にテンションの高い授業ではありません。でも、分かる人が見たら腰が抜けるような子どもの姿でしょう。今日は90分の授業でしたが、彼らにとっては30分くらいの感覚でしかないことでしょう。
 
常にアクセルと踏むとオーバーヒートしてしまいますが、たまには全開にしてみるのもいいものですね。