そういえば

子どもが何やら書き込んでいたなと思って覗いていたら、「総合やばい!」だそうです。
 
「なるほど、そりゃそうでしょうね」
 
でも今日最終状態で彼らは、私と互角のレベルまできています。
 
「目標は先生を追い越してね」です。
 
彼らは猪苗代湖の自然浄化システム(火山性の金属イオン物質による汚濁の沈下)について、黒板に書きながらクラス内で情報を共有化し、さらにPHの変移とcodの変移、プランクトンの種類の変移まで統合して話をしようとしています。
 
また、地元の川の汚染原因と浄化について、合併浄化槽、公共下水道そして最先端の水の浄化について、6年生から情報をもらいに行ってまとめています。
 
そりゃ大変だわ。
 
でも、子どもにはもっともっと高いレベルで、そして「みんなが分かるように」と声をかけ続けています。もう2〜3日で私の知らない所の話をしていそうで楽しみです。「子どもたち」の力に期待しています。