へー。

今日は授業研究会。ある学年の算数の授業でした。初め15分、教師の説明で硬かった子どもでしたが、解放したとたんに学び合い、とてもよい雰囲気で授業を進めていました。ちょっと心配していた学年だったので、どうなることかな〜と見ていたのですが、たくさんの「いい写真」が撮れました。
 
その後は当然のごとく授業研究会でしたが、いろいろな先生方から話が出る中で、それぞれがとてもよい視点で話をされていることに、ちょっとびっくりしました。
 
「石の上にも3年」
 
まあ、3年もすると考え方はだんだん伝わってくるものなのですね。普段の授業の中では、どうにも自分がリードしないと気が済まない方もおられますが、基本は説得などしません。ただただ、今日の授業がよかったな〜と話すことくらいでしょうか。
 
今日の授業の子どもの姿を、表情を、学ぶ姿を見て何も感じなかったら、そりゃ教師辞めた方がいいんじゃない? そう思わせられる気持ちのよい授業でした。