11月の公開について

内容を徐々に詰めてきているところです。
1日公開となります。
 
授業? 1年国語 3年社会 5年算数
授業? 2年国語 4年社会 6年算数
 
午後:事後研究会
   パネルディスカッション
   西川先生の講演
 
こんな感じの予定です。全学年で公開します。まあ、それぞれ考えて授業するでしょうから、それなりに見所はあるとは思います。
 
私も4年社会科で授業をします。教科専門家からすれば「社会なんてあんたできんの?」と突っ込みを入れられそうですが、「学び合い」なんでどうにでもなります。
 
koutyさんも当然「おれは自分のスタンスでいきます!」とのこと。知ってる人は分かると思いますが「あれ」をやります。算数の教科専門家からすれば、「腰が抜けるような」大胆な授業です。
私は「学び合い」の可能性を、koutyさんは、「学び合い」の在り方を示していこうとしています。
 
低学年の先生方も悩みながらも、その一歩を踏み出して授業をします。これから「学び合い」をしようとする人や始めたばかりの方は、共感しながら授業を観たり、話したりできることでしょう。
 
その他うちのクラスや6年生の子どもの育ちも観ていただきたいと思っています。