これはこれでいいのですが。

学期の成績を付けるとなると、この時期どうしてもスピードアップしなければなりません。
 
1学期からのんびりと学習してきましたが、ちょっと構成を変えて、1時間ごとに明確に目標を立て、学習しました。そしてちょちょいとテスト。
 
そりゃ、結果が高くなりますね〜。
結果が出てくるからやる気も満々。
特に下位の子どもは、すぐに結果が出せることで、
モチベーションは非常に高いですね。
 
でも、なんか、ちょと、違うんですよねー。
直感が語ります。
 
まあ、とりあえずは残りの日々は、「テスト間違い」の「学び合い」。
要は1学期中に分からないことが一つも多く、分かるようになればいいんです。テストはたとえ30点でもかまいません。
また、間違いの原因を探って「ああ、そういうことか!」で、いいのです。そこで「分かれば」いいんです。
 
今日も子どもたちにそんな話をしました。