日本をイノベートする

「できるようになる」これはどうでもよいことだと思っています。
だって、本当に興味があれば自分でそれを努力するからです。
 
若い女の子の中で戦国武将がブームになっています。
インタビューの中で、「授業ではちっともおもしろくなかった歴史が、大好きになった」と言います。確かに始まりはゲームかもしれません。でも、おそらく東大を目指す受験生よりも、ある特定の領域では理解が深いと思います。だってその為に旅行までして、写真まで撮って、歴史書を読み漁るんですから。
 
どの教科にしても、基本的に楽しくなくていけないと考えます。極めて勝手に、そして楽しく学ばさせるために私は「学び合い」をします。こうしなければならないという決まりは、特にありません。私は課題と自由に学べる場を提供するだけです。
 
そうしなければならないのは、日本に変革が必要だからです。単純作業の仕事は、次の新興国に移ってきています。経済にしても、社会の制度にしてもそろそろバージョンアップでは対応しきれないという感覚は誰もが持っていることでしょう。未来の日本を切り開くために、「学び合い」は存在していると考えています。
 
だからといって、「頑張り」は必要ないと思っています。誰にも邪魔されずに楽しく学び、生きることが日本をイノベートできると思っています。