ごめんなさい

「ちょっと、テストの点数が甘いじゃないの?」
「たかがテストだけど、だからといってたくさん間違ってもいいとは思わないけど。」
 
ちょっと、最近動きが甘いなと感じていた子どもをテストに絡めて叱りました。そして、すごーく後味が悪かった自分がいます。
 
「テストなんて自分の分からないところを教えてくれる。だから自分の分からないところが分かればいいんじゃないの?」
 
こういつも言っていたのに…。
 
ということで、今日は子どもに素直に謝りました。
「ごめんなさい。先生が悪かった。」
 
そして、「焦らずに、分かるまで学ぶことを大事にしましょうね。急がせてごめんね。」と話しました。来年もこの子どもたちとじっくりと学んでみたいですね。