あることに気がつきました

やっと「研究のまとめ」ができました。
まあ、私はあんまり上手に仕上げられないので
とてもちゃちなまとめなのですけれども。
 
その資料として、3クラスの子どもの「意見」を
載せてあります。
まとめるときに3クラス全員の感想を読みました。
そこであることに気がつきました。
 
微妙に子どもの感想が違うんですねー。
koutyさんのクラスは「みんなが」を強調した
ニュアンスになっています。
 
もう一方の先生のクラスは、「分かりやすい」を。
 
そして、うちのクラスは「おもしろい」を。
 
もちろん、どのクラスにも
「分かりやすい」「雰囲気がよくなる」「みんなが分かるようになる」
の意見は出ています。
でも、ちょとずつニュアンスが違うんですね〜。
 
結論です。
「学び合い」は方法云々よりも、先生の一言一言に
大きく影響されるということ。
 
だから、「難しい」のかもしれませんね。「学び合い」は。
うわべの言葉かけは、見透かしますもんね。小学生でも。
「本気で」子どもに伝えられるかどうかですよね。きっと。