一斉 VS 学び合い

明日は、学習発表会です。イベント的な活動もありますが、
総合的な学習の発表もあります。
 
 
2〜3人のグループがワークショップ形式での発表になります。
ずっと子どもたちには「もっと」を要求してきました。
 
「伝わりません。」
 
さらにうちのクラスは、グループも自由に組んでますので、
当然のごとくグループ間の「差」もあります。
しかし、その「差」も許しません。
 
「発表の評価は○組であって、グループごとではありません。」
 
当然のごとくしかりつけなければならないような場面も出てきました。
でも丁寧に何が駄目なのかも教えてきたつもりです。
 
 
別の発表では、発表の内容も先生が指定し、発表の仕方も指定し
まとめ方も指定し、非常に「見た目が」よく仕上がっています。
まさしく一斉型です。
 
でも、よーーーく観ると分かります。うちのクラスはすでに高学年レベルの発表になってきています。発表原稿なども持っていません。
当たり前です。自分たちで「指摘し合い」「褒め合って」るんですもの。
 
まあ、「見た目は」あれですけど・・・。