あまりにも予想どおりでした。

何が? 事後研究会のご指導です。
 
「学び合い」にはデメリットもある。
 

1.意見が淘汰されてしまう
2.深まらないこともある
3.課題設定が難しい

  
3くらいでしょうか? 合ってるの。
 
 
「学び合い」に大事なこと
 
1.発達段階に応じた「学び合い」の方法を考えていくこと
2.学級作り(よき人間関係)
 
 
あまりに予想通りの反応でしたので、S君とニヤリとしていました。
そして、西川先生のアドバイス通り、
 
「抵抗しない」
 
 
確かに授業には根本的な問題もありました。
でも、それを指摘できないことが残念でした。
 
 
まあ、気を取り直していきます。