あらっ

突き抜けちゃいました。まあ予想した通りですが。
 
授業参観での社会科。
事前に校外学習を前に「農家のしごと」を教科書で学び合いしました。
今日は、農家のしごとについてより詳しく学習できるように、
本市で、農家が減少しているグラフを提示しました。
 
グラフをてにしたときから、すでに学び合いが始まってました。
めあても出さないのに。

「これはね、やっぱり機械とか農薬とかいろいろお金がかかるからみんな ね、やめちゃうんだよ。」
 
ということで、そのまま「どうぞ。」
 
最終段階では、輸入・輸出・農薬問題・都市化の問題……。
はい、5年生の学習でしたこれは。
 
最後に「でもね。そんな状況でも農業で頑張っている人いるんだよ。
どんなこと工夫しているか知りたいでしょ? よく聞いておいで。」
 
「学び合い」で鍛えられたのではありません。これがこどものポテンシャルだと思っています。鍛えるのはまだまだこれからです。