学び合いをする意味

本当に子どものために「学び合い」をしているのか?
 
それは「自分の満足のため」です。
 
なぜなら、本当に自分が担任したことで(授業したことで)
子どもが本当に幸せになれるのか?
本当に日本の未来に必要な教育なのか?
一斉授業をたから、その子の人生が惨めになるものでもありません。
 
私はずっと一斉授業を受けてきました。
だからといって、自分の人生が惨めなものだったとは思っていません。
ただ、別の教育を受けていたらもっと違った自分があったかもしれない。
そう、思うだけです。
 
ひたすらひたすら自分を信じて、ひたすらひたすら自分の授業が
満足行くように毎日の授業を行うだけです。
だから、私の授業は自己満足です。
 
だからこそ、「学び合い」は、その行き着く先がその教師の人間性
なのだと思います。
それはこれからもずっと続いていく修行なのでしょううね。