終わりは解決しだいね。

うちのクラスは時間割が「適当」です。学年3学級あるので合わせなくてはならないところもあるのですが、基本的には自由にやってます。中学校の先生からするとうらやましい部分でしょうね。
 
前に読んだ本でフィンランドの先生の言葉に納得です。
「こんなに子どもに合わせた授業で学習計画に支障がきたさないですかって?どうしてそんなこというの? 学習計画って子どもがあってこそでしょ。だから子どもに学習に合わせて学習を進めればいいことでしょ。」
 
ですよねー。だから国語でも90分ぶっ通しでやることもあります。解決できたときが終わりです。休み時間はそのあとちゃんと上げれば、誰も何も言いません。もちろん「やらせっぱなし」ではできませんが。