高度な学び合いについて
S先生とちょっと話して「やっぱり大事だよねー。」と共感しました。
何が?
高度な学び合いには「子どもの学び合い」の可視化が必要であることを。
体感3倍パワーで速く深く学習できます。
その分教師も疲れるので常用はできませんが。
学び合いの中での子どもの声を聞き取る力・声の質感・状況の把握……
「見えてるけれども見えないもの」
「見えないけれども見えるもの」
子どもの学び合いのうねりは教師の力で増幅できます。
S先生とちょっと話して「やっぱり大事だよねー。」と共感しました。
何が?
高度な学び合いには「子どもの学び合い」の可視化が必要であることを。
体感3倍パワーで速く深く学習できます。
その分教師も疲れるので常用はできませんが。
学び合いの中での子どもの声を聞き取る力・声の質感・状況の把握……
「見えてるけれども見えないもの」
「見えないけれども見えるもの」
子どもの学び合いのうねりは教師の力で増幅できます。