さようなら21年度。こんにちは22年度。

今日は離任式(これって田舎だけらしいですね)
多くの子どもたちに見送られて、これまた大勢の先生方が本校を去りました。ここ数年で学校を建て直してきた先生方です。特に本校では、初任者でもあったkoutyさんの存在が大きかったと思います。教師の力は年齢や経験なのではなく、その人の生き様です。子どもに実直に向かい合い、力を注いでくれたこと、「学び合い」の効力を実証してくれてたこと、感謝しつくせません。
これから非常に大変な通勤となりますが、彼を心待ちにしている子どもたちがいるのです。がんばってください。
 
さて、自分もいよいよ22年度のモードに突入です。明日にはクラスも確定します。自分の力をこれまでの能力を余すところ無く、子どもたちに降り注いであげたいと思います。
 
徐々に「学び合い」を、と思っていましたが。止めました。始めから全開でいきます。全時間・全教科「学び合い」でいきます。もうイメージはできあがっています。勝算もあります。
 
きっと私を待っている子どもがいることでしょう。出会いは偶然ではなく必然です。出会うべくして出会うのです。