「単元」のない算数

単元のない授業が始まりました。今日は90分授業です。60分後。
 
「先生、単元無いって言ったけどみんな面積の問題やってるじゃない?」
 
「周りよく見たら?」
 
「おっ! バラツキが出てきてる!」
 
「なっ。」
 
「うん。」
 
4単元を自在にしかも高速に学習しながら「落ち」を作らない。
そのためにクラス内「Twitter」を作っています。
 
模造紙につぶやきます。
 
○ 1?って平方センチメートルだか知ってる?
○ 小数のわり算ってさ、割れないときにどうすればいいか知ってる?
○ aって何のために使うのか知っている?
○ こんな形も簡単に面積求められるよ。 
 
「引っかかった」こと、「なるほど!」って思ったこと、これは難しいって思ったことは「つぶやき」ます。
 
上々の滑り出しです。