考える力

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/aki-kichi/20091016
 
同じようなことをよく言われます。ひょっとすると教員の6〜7割がいやもっと多くの教師がそう考えているかもしれません。だって私だって最初はそう思いましたもん。
 
昨日は、総合で同じ学年の子どもたちがパソコン室で学習していたので、「1組と一緒に勉強してみたら〜」と言って、子どもを送り出しました。
 
              1時間後
 
1組の子たちが
「先生!また3組と一緒に勉強させてください。一緒にやるとすごく話せて、よく分かるようになりました!」と言って去っていきました。
 
「教師の考える力」が足りないから、「学び合い」が理解できないのだということを知るべきだと思います。