授業参観

見る人によって、全く感想は違うでしょうね。
 
今日は、授業参観でした。
この半年くらいは、攻めの「学び合い」はしてきませんでした。
割とのんびりとやらせています。
今日は良い機会なので、全開の「学び合い」をしてみました。
 
課題把握 5分
学び合う 25分
まとめ 15分
 
フルパワーで学び合いそれを、真っ白のただの紙にまとめていきます。
子どもがガヤガヤ 
そして、
カリカリカリ
 
それだけの授業です。社会科を得意とする教師が見たら
いろんな意味で腰が抜けるような学習だと思います。
 
ショウでありませんので、黒板には何にもありません。
保護者はつまんないでしょうね〜
でも、お便りで次のように書いて渡しておきました。
「お子様がどれだけ1時間の中で話すチャンスがあり、どれだけ話が出来る授業かよくみてください。そして書く姿を見てください。そうすれば、この授業の本質が見えてきます。」と。
 
最後に、「お母さん見て! おれね、こんなに書けちゃうんだよ」
そう言って自慢げに見せに行く子どもの姿がありました。