クリエイティブ集団

職員室で「学び合い」を実践している先生方と茶飲み話をしてましたら、おもしろい話になりました。まずは、自分たちがクリエイティブに仕事をするには、職員室が悪いのだと言います。
 
asasuやGoogleのように、机の配置や環境を変えることが大事だということです。
 
そういえば、どこの職員室を覗いても金太郎飴のような部屋ですよね〜
基本的に職員室に「my机」はいらないのかもしれません。自分専用の棚があればいいのかもしれませんね。自由にいろんな先生とテーブルを囲んで話し合える場が欲しいですよね〜
 
そういえば、過去にそれに近い学校がありました。職員室の一角がロッカーで区切られたテーブル席が、クリエイティブな発想を促す絶好の場所でした。