なるほどね。

今年いらっしゃったベテランの先生と「学び合い」について、少しばかり話しました。
 
・ちょっと算数でやってみておもしろいって感じた
・すごい考えが出てきていて子どもの集中力も高い
 
こんな指摘もありました。
 
・でも人に授業見せるのは怖いね
・力のない先生がやるのって危なくない?
・子どものコントロールが効かなくならない?
 
上記の点については最もな指摘だと思います。
よく理解しないまま、形でかぶりつくの危険でしょうね。
でも、初任の先生でも素晴らしい授業は十分にできます。
 
そして、最後にこんな話して終わりました。
 
なぜ、「学び合い」なのか? 
それはですねー。めちゃめちゃ「おもしろい」からです。私が。
きっと先生もね、毎時間、めちゃめちゃおもしろい時間を過ごせるようになりますよ。