最低点について

最低点について語られるのは、算数・理科・社会が中心です。
 
国語はどうでしょうか?
「学び合い」によって最低点は上がるでしょうか?
まあ、漢字は上がるでしょうが。
物語の読み取りは?
授業などしなくても、最低点100点のテストもあります。
 
さらに、
文法・語句のテストはどうでしょうか?
説明文はどうでしょうか?
授業内容ととテストの関連性は?
 
理科も実験など一切しないで、「学び合い」すれば
テストで最低点は飛躍的に向上することでしょう。
社会も同様です。
 
最低点の向上と理解との関連性を注意深く考えていかないと
危険なかおりが漂ってきます。
もちろん、実践している人には上記のことなど分かっていて
授業の目標をきちんと見据えて実践していることでしょう。
 
若い・そして、これからの教師にとってはもっとよく考えなければ
いずれ「子ども」がそれを見透かすことでしょう。