「学び合い」だから育つこと

物語作り、550字原稿用紙でトップは50枚です。
読んでて倒れそうになりました。
しかも話が破綻していない。すごいと思います。
まあ、これだけなら通常学級でも
「時間さえ与えれば出来る子はいますよね。」と
返されてしまうでしょう。
 
でも、「学び合い」の授業研究会で
ただ、聞いているだけで「学び合えていなかった」と
評された子どもが、
「全然ノートに書けてませんでしたよね〜」と
評された子どもが
15枚〜からの枚数を書き上げています。
(実際は学んでいたのにちゃんと見てもらえてないんですね〜)
 
まあ、1年もやればこれだけ変わるのさ。
「ただ、結果のみ!(途中はしらんよ!)」と日常言っていますが、
ちゃんと結果を出してくる子どもたちに誇りを感じます。
そして自慢します。
すごいでしょ!って。