すごい!

以前の研究校時代の先生方と食事会をしました。
離れてから5年、自分なりに授業について高めてきたつもりでした。
そして、今日は思いっきり自慢してやろうかと(笑)
 
ふたを開けたら口があんぐりするくらい、すごい実践をしています。
1年生でもそんなことができるのか?
6年生だとそんなことができるのか?
どの先生も学び合いをベースにして授業実践をしている先生です。
どの先生も学力の低い子どもを置き去りにしていない。 
 
やっぱり、すごい!
本当に、すごい!
 
そしてムクムクと、イメージが沸き上がります。
来年の姿です。
自分の持っていたイメージが低かったのですね。
まだまだ、可能性があるのです。
 
それにしてもすごい先生方です。
恐れ入りました。
 
もちろん、「学び合い」についても思いっきり話をしました。
授業を語れる子どもたち。
そして、追究する子どもたちを。
 
 
4時間ほどの大人の「学び合い」でした。