今年の成果

国語の物語作りに取り組んでいます。
 
「漢字とか、文のつながりとか面倒なこと言わないからフルパワーで
 書いてごらんよ。」
 
まあ、特に「学び合い」でなんやらかんやらやってはいませんが
(もちろん読み合っている子もおりますが)
よく書きます。まあ、トップの子どもで原稿用紙換算で25枚を越えています。まあ、トップはどうでもいいんですけどね。
3年生の最初、10文字も書くと止まってしまっていた子も、原稿用紙で3枚くらい書きながら、「おれだって書けるぜ!」と叫んでしました(笑)
 
「楽しいね〜」って言いながら夢中で書いている子どもたちを見るとまあこれでいいんじゃない? って思えちゃいます。
 
自分が小学3年生の時なんて原稿用紙1枚書くのでヘロヘロでしたもんね〜