ゆるーーーく

私もkouty先生も「毎時間ごとの学び合い」を捨ててきました。
理由は、子どもにきついからです。
その都度、その都度全員が分かるようにするなんて無理です。
 
要は「単元」で、分かればよいわけで(これもあやしいけれども)
学ぶスピードは子どもに合わせればいいわけです。
 
「それじゃあ、下位の子どもは終わらない?」
 
かもしれませんね。
でもその子どもが分かるスピードでいいんじゃないかな。
例え終わらなくても。いつかはできるようになります。
 
ゆるーーーくするほど、下位の子どももよく学習します。
締め上げていくと、ギスギスし、効力も落ちてきます。
 
「まあ、なんとかなるんじゃない?」
そんな感じで今やってます。