今日の授業

今日のkouty先生の授業はいい感じでした。
本人が書かない「かも」しれないので書き込んでおきます。
 
子どもの集中力、同授業比150%
子どもの動き、同授業比120%
 
今度は下位の子どももいい動きしてました。
ちょっとテンションが上がりすぎかもしれませんが、
「学び合い」の本領を発揮した授業だと思います。
あまりの集中度に、授業時間が倍に感じられました。
(おもしろいことにそこにいた全員がそう感じたようです)
参観された先生方も、子どもの集中力に驚いていました。
 
まあ、一回見てそれが何から起因しているかはまず分からないことでしょう。これまでの「自分の経験」からその理由を探り出そうとしてもそれは無理です。完全に考え方(子どもの見方)を変えなければ授業は変わりません。それは清水の舞台というよりも教師にとってはグランドキャニオンから飛び降りる位の覚悟が必要です。「いいとこ取り」なんてありゃしません。
 
それを覚悟し、乗り越えてきたkouty先生の授業でした。
恐れ入りました。