広がる

明日、kouty先生の授業に急遽、数名の指導主事の先生方がお見えになることになりました。先日の授業の続きが見てみたいとのことでした。
また、指導主事のある先生を通して、他校からの数名の先生方が参加する
ことになりました。急速に広がりを感じます。機会と声をかけていただいた指導主事の先生方に感謝します。
 
この他にも本日、市の先生方との忘年会で「学び合い」をぜひ見てみたいという先生が大勢おられました。(これも指導主事の先生の声かけがあってですが)
特に一緒に情報コンテンツの仕事をしてる社会科チームの先生方が興味を示されていました。通常の授業でも学び合いで実践されている(これも高度なレベルで)先生方ですので、こうした方々が本気で「学び合い」をしたら、どのような単元構成でどのように授業展開していくか非常に見てみたくなりました。何かと会う機会が多い方々ですので、積極的に声をかけていきたいと考えています。まずは、今年度中に一度、私の社会科の授業の案内を出してみたいと考えました。
(相手の土俵で授業を見せるのがこれまた楽しい^^)