教育相談

ある保護者と子どもで教育相談をしました。

「先生は学び合いで学習しているみたいなんですが
 それは私もとっても大事なことだと思うんです。
 うちの子はちゃんと人と関わり合って勉強できて
 ますか?」
  
ちょっと最近の様子を思い出してみました。

「あー、めちゃめちゃいい学び合いしていますねー」
「でも、確かに1学期はほとんど動けませんでした。」
  
「学び合い」は普通に成立できると考えてるので
普段ちゃんと学び合っているかどうかなんて気にしてませんでした。
改めて聞かれると、そう言えば「変わったな〜」と気づかされました。
 
その子は確かに1学期にうまく関われなくて
何度かをアドバイスしてました。
 
「今、○○ちゃんの所に人が集まって来るもんね。」
「うん!」
 
何気ない一コマでした。