グループの問題

仲の良い子同志でグルーピングして学び合いが広がらない、
学び合いが停滞しているということに悩んでいるとよく聞きます。
 
うちのクラスは席も自分たちで決めています。
「自分で勉強しやすい場所に座ってね」
 
そうなると子どもはどうするか?
同じレベルの子ども同志で組むことが多くなります。
 
学び合いを「教え合い」だと思っていると、この席順は非常に
不愉快に見えるかもしれません。
よその先生も「それでいいの?」って聞かれます。
 
別にかまいません。子どもは直感的に分かっています。
レベル差があると教えにくいことを、
そして、レベル差があると教えてもらいにくいことを。
 
じゃあ、交わらなくていいのか? そうではありません。
子どもはちゃんと交わります。

交わらない理由は、子どもの組み方にあるのではなく、
子どもに与える課題の問題だと考えています。