総合的な学習の時間

「野菜を販売し、利益を上げる」
これが3年生、総合の目標です。
 
計画は非常に緻密です。
社会科からのアプローチ
国語科からのアプローチ
算数からのアプローチ
それが横断的・相互的に絡みながら、上記の目標に繋がっていきます。
 
実際にすばらしい農家の人と関わり、実際に作物を作っている様子を観察したからこそ立てられる販売の戦略……
 
えっ、3年生にそんな勉強ができるのかって?
同学年の先生にも「そこまでしなくても」と言われましたが、
学び合いをやっている私には、全く問題ありません。
むしろもっと課題を上げてやりたいくらいです。
ですから、学び合いを条件に「学年で」取り組むことにしてもらいました。
 
うちのクラスは一人一人でみれば、劣ることの多い子どもかもしれません。でも、こと「集団」となれば中学生並みの力を発揮できることを
私は知っています。
 
もちろん、上がった利益は「相談」して使います。
私は、パーティーでも開きたいのですが。