ステップ2へ

先日の飲み会で教頭先生とちょっと学び合いの話をしてました。
研究校に長い間、勤めておられた先生ですので、担任としての
様々経験(取り組み)を聞くことができました。
その中でも「なるほどねー」と思うことが多々あり、
今日は早速、自分のクラスで試してみました。
 
簡単に言うと教科ごとにプロジェクトチームを立ち上げ、
授業の計画、内容も任せちゃおうってことです。
 
ちょっと子どもを「くすぐって」あげました。
 
お昼の準備の時間に何人か教室にいない子がいたので
ちょっとのぞいてみたら、廊下で座り込んで何やら話し込んでいました。
ちょっと叱ろうかと近づいたら、授業の進め方を夢中になって話して
いました。ちょっと笑っちゃうくらい、真剣でした。
「仕込み」はバッチリでした。

それぞれのプロジェクトチーム
何してくれるのかな?
楽しみです。