大事なこと

下の文章を書いていて、改めて我が校長の配慮に感心しました。
 
ネットワークを通して、多くの先生方がライブの参観に往き来することが多くなると思います。個人の研究だと出張として認められないことが多々あると思います。その時には年休・有給ではなく、職専免(職務に専念する義務の免除)の書類を提出して出かける必要があります。(それさえ認めてくれないなら、年休や有給を取るしかありませんが)
 
なぜならば、下に書いたように職専免により不慮の事故等があっても、法的に守られるからです。しかし、年休・有給だとすべてが自己責任です。出張が認められないときは職専免を取って(校長にお願いして)でかけるようにしましょう。
まあ、各校の事情もありますのであくまで(できれば)ですが。