ほっ うれしいな

今週、「学び合い」についてブロックごとに話し合いをもちました。その中で、先生方が少しずつ取り組み始めている話を聞いてうれしくなりました。いろいろな授業の話を聞いて、「あー、それはおもしろそうだな〜」と思えるようなものもありました。
 
「学び合いもどき」かもしれません。
 
でも、そうした方向性に向きつつ子どもの効力を感じ取り始めたことを
嬉しく思います。 そして、S先生が広めた高学年のクラスでは、国語の学び合いも蓄積されつつあります。こうした情報が日常的に飛び交うことがうれしくなります。

うかうかしてられません。国語での「学び合い」開拓中です。実は算数よりもおもしろいことが最近分かってきました。奥が深いぞ、国語〜。